2020年1月19日(日)に横浜アリーナにて、ニッポン放送「ミューコミプラス」とスターダストプロモーションのアイドルセクション「スターダストプラネット」が完全コラボレーションしたイベント
『「ミューコミプラス」 presents スタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラが決まる~』が開催された。
DPP_16



同イベントは「ミューコミプラス」パーソナリティ・吉田尚記が司会を務め、スターダストプラネット所属アイドル12グループが集結するイベントで、2014年以降結成の若手8グループ(ばってん少女隊、ときめき♡宣伝部、はちみつロケット、アメフラっシ、いぎなり東北産、ukka、CROWN POP B.O.L.T)の中から、“アイドルとしてずば抜けた存在感のある”たった一人が、来場者の直接投票によって決まる「シンデレラ決定戦」と先輩4グループ(ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、TEAM SHACHI、たこやきレインボー)による、「ミューコミプラス」で事前募集した“夢 のセットリスト”によるライブパフォーマンスが大きな見どころ。イベントには全国各地から熱心なファン、リスナー、あわせて1万人が集まった。 15時のイベント開始時間と同時に会場の照明が落とされ、 アイドル12組総勢64名によるメドレーリレーからイベントがスタート。 「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~/ももクロ」、「どしゃぶりリグレット/ 私立恵比寿中学(以下:エビ中)」ら計13曲を披露。最後は全員で 「COLOR feat.ももいろクローバーZ」を熱唱し、圧巻のステージで観客を魅了した。 このイベントでしか見ることのできない豪華なステージに観客も大興奮。 百田の「皆さん盛り上がってますか?」との問いかけに大きな歓声があがり会場の熱が冷めやらぬ中、「ゴボウ〜!」の呼びかけで「ミューコミプラス」の パーソナリティでニッポン放送アナウンサーの吉田尚記が登場した。「いっかいのオタクをこんなところに呼んじゃダメだよ」とこぼしつつ、 イベントのルールを紹介。今回のイベントでは会場に集まったリスナー1万人による投票で”シンデレラ”が決定することを告知した。
DPP_20

続けてお姉さんグループのステージがスタート。今回は『ミューコミプラス』で事前に募集した“夢のセットリスト”を 披露するということで、観客も大盛り上がり。
トップバッターを飾るのはたこやきレインボー(以下:たこ虹)。大阪の定番挨拶を 披露して会場を沸かせつつ、「絶唱!なにわで生まれた少女たち」や 「ナンバサンバイジャー」など計8曲を披露した。吉田アナウンサーとのトークでは、 「番組に呼んでください!」とアピールして退場した。
DPP_24


2番バッターには、改名後初のスターダストプロモーションのイベント参加となる TEAM SHACHI(以下:シャチ)が登場。「THIS IS TEAM SHACHI」をテーマに6曲を披露。 途中から、ばってん少女隊といぎなり東北産も加わり、“地方組”の団結力を 見せつけた。
DPP_17


イベントも後半に差し掛かり、今回のメインイベントである「シンデラ決定戦」が スタート。先輩グループの楽曲4曲を46人のメンバーがリレー形式で1人ずつ ソロ歌唱を行い、1万人の観客が見守った。メインで歌う部分はもちろん、 それ以外の時間でも会場全体を動きながらのパフォーマンスで、観客にPRを行った。シンデレラ決定戦の投票の間は、吉田アナウンサーとサブMCのももクロが メインステージに登場。百田は「お客さんが楽しんでいる姿を見て嬉しかった。」と 笑顔で語りつつ、「モノノフがニヤニヤしていた。」と一言。 中継レポーターを担当したたこ虹、シャチが会場のお客様にインタビューする 場面では、「推しがいたけど、頑張っている子がいてその子に投票しました」と話す リスナーも見られた。パフォーマンス終了後には、会場の1万人による投票が行われた。 会場内に開票センターが設営され、50人を超えるスタッフによる開票作業が行われ、 ガチンコでの結果を待つこととなった。
DPP_25


シンデレラに輝くのは誰なのか、期待と緊張が入り混じった独特の空気感に包まれる 中、エビ中のライブがスタート。「スタダDD 超大変!元気いっぱい!エビマラソン 4.2m!!(休憩所あり)」をテーマに全9曲を歌い上げた。 「休憩所」ではスタッフによる開票中の様子を公開し、会場から笑いが起こる場面も。 会場を全力疾走するなど、ファンサービスもたっぷり交えつつ、エビ中らしいパワフルな パフォーマンスで実力を見せつけた。
DPP_21


トリを飾ったのはももいろクローバーZ。衣装替えしたメンバーがステージに登場し、 「-あの空 inst-」「灰とダイヤモンド」を2曲続けて歌い上げた。定番曲として愛され ている「走れ!」、アグレッシブなダンスが見どころの「stay gold」を披露。 MC中のところでは吉田アナウンサーとステージ裏と生中継をつなぎ、 「シンデレラが決まった」と発表。会場が緊張感に包まれるなか「シンデレラに選ばれ たのは…」というところで中継が切れ、メンバーは「早くしろよ!って言われるところ だよ」と文句をこぼしつつ、ライブを続行することに。 「あんた飛ばしすぎ‼︎」「Z伝説~ファンファーレは止まらない~」「ロードショー」を 立て続けに披露した。
DPP_22

今回、リスナーと考えたももクロのセトリのテーマが『いつもはライブ冒頭で始まる OVERTUREをライブの最後に流します』というものだったため、ももクロのOVERTUREの 直後に、シンデレラが登場する演出となった。発表にむけてOVERTUREによって、会場の熱が最高潮に達したところで、 シンデレラがステージに登場!
DPP_18


シンデレラに輝いたのは、CROWN POP・三田美吹(いぶき)。三田自身が1番 好きな曲で、自ら選んだという「手のひらに青空」をソロで熱唱した。大きな歓声に 包まれながら、高城よりタスキ、百田よりティアラを授与された三田は「本当に呼ば れたときはびっくりした。リハの時からみんな頑張っていたので申し訳ない気持ちも あるが、これからも頑張っていけたらなと思います。」と涙を流しながら挨拶した。
DPP_19


百田から「憧れの先輩は?」と聞かれると「エビ中の柏木ひなた」と答え、会場を 沸かせる場面も。最後は出演者全員がステージに登場し、三田をセンターに 「We Are "STAR"」を全員で熱唱。
最後に、イベント翌日の1月20日(月)放送『ミューコミプラス 』では、シンデレラに 輝いた三田が出演することが決定し、吉田アナウンサーが「誰に投票したのか」に ついても放送で明らかにすると発表。興奮冷めやらぬ客席から大きな拍手と歓声が わき起こる中、イベントは幕を閉じた。
DPP_23


イベントタイトル
「ミューコミプラス」 presents スタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラが決まる~
公演日 2020年1月19日(日)開場12時/ 開演15時
開催場所 横浜アリーナ
出演者 ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、TEAM SHACHI、たこやきレインボー ばってん少女隊、ときめき♡宣伝部、はちみつロケット、アメフラっシ、いぎなり東北産、ukka CROWN POP、B.O.L.T
【MC】吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)