ガールズ演劇と本格舞踊ミュージカルの夢のコラボレーション!ガールズ演劇カンパニー アリスインプロジェクトと、今勢い乗るミュージカル団体のホープ剣舞プロジェクトと手を組んで、新たなガールズ演劇の世界に挑戦します。2020年3月公演は、女子高ダンス部を舞台にした「ガールズ演劇×本格舞踊ミュージカル」を上演します!
84

舞台「百花繚乱 -Break a leg!!-」ものがたり
東都高校女子。戦前からある伝統的な学校で、規律を重んじ伝統を守ってきた。
そんな学校に数年前ダンス部ができる。創立メンバーの活躍により学校外で話題になるが、文化祭では注目され、風紀の乱れを感じさせるダンス部は学校の方針と合わない。学校からは疎まれ、ついには廃部の話まで持ち上がる。現役ダンス部たちは、学校側の評価を変えること、部を存続させることを目標に青春のすべてを賭けて春の大会に挑むが、敗退し、挫折してしまう。
そんなとき、ひょんなことから大衆演劇をやっている同級生の稽古を見てしまう。
新撰組を描くその作品は、沖田総司、山南敬助との哀しいドラマと、その周りの女性を描く美しくも儚い作品で、そこで歴史ある「日舞」「刀剣の演舞」を部員達は知ることに。
この伝統を取り込み夏の大会を踊ることを決意する彼女たち。
女性徒の青春と、それを支える人物たちの、ハートフルコメディミュージカル。
IMGL2834


座長:白石まゆみさんコメント
ゴシックは魔法乙女の舞台終わりの途中合流で剣舞の稽古に入ってきまして、剣舞の方と簡単なダンスをするのかなと思ったのですがじつは激しいダンスがありますのでそこにも注目して見て欲しいです。あと1日目からなじみやすい場から良い環境で楽しくお稽古していますので応援よろしくお願いします。
IMGL2521

千歳ゆうさんコメント
あおいは演劇部の部長なのですが、あおいという役がダンス部が乗り越えられないことを
乗り切るタイプですね。それぞれのセリフに重みをもってしっかりと頑張りたいと思います。
IMGL2550


幸野ゆりあさんコメント
空気が読めないみたいな役で、謎が満載でムードメ-カーになれればと思います。
剣舞さんは歌とかもレベルが高く、男性役を演じる女子高生がいたりしますのでそこにも注目して見て欲しいです。
IMGL2587


水萌みずさんコメント
私はアリスさんも剣舞さんにも初舞台になります。たくさんみなさんに色々教えてもらいながら稽古しているのですが、斎藤一は多くを語らず、シュッシュの練習だけを何百回も練習してきましたクールでミステリアスなところを見てほしいですね。
IMGL2600


大滝紗緒里さんコメント
藤堂平助は昔に本当に住んでいた人で、見る前に新選組のお話が結構入っていますので
お客さんは新選組のお勉強をウキペディアで必ず先に調べてから舞台の大滝紗緒理を見て欲しいです。
IMGL2630



三浜ありささんコメント
私はミーという役ですが今回初めて双子の役なんですが、相方とのニコイチ感を是非ご覧ください見て欲しいです。ダンス部なんですけど普段から女の子がかわいらしいダンスを踊っているのですが、
今回のダンスは、マジですごいので顔面とかも気にしていられないくらい本気で生きているシーンを是非ご覧ください見て欲しいです。
IMGL2683


長谷川麻由さんコメント
今回、菊姫という役なんですが、セリフとか、今回はじめてソロで歌を歌わせて頂くのですが
セリフとか歌詞とかにも思いと純粋さが詰まっていますのでぜひ本番で聞いていただければと思います。
IMGL2721


梅原サエリさんコメント
今回剣舞さんとコラボですが、年下の方が多い中、壁にぶち当たったり、落ち込んだりする日も多い時にキャラクター自身も乗り越えて、セリフとかも素敵なことになるように頑張っていきたいと思います。
DPP_42


脚本・演出:栗原彰文さん(剣舞プロジェクト)
百花繚乱はどんな感じに仕上げたのでしょうか?
ちょうど座組全員とお話ししたのですが僕と同じ気持ちでクオリティをとにかく出したい、ダンス、殺陣、日舞が出てくるのですが要求することはどの舞台にも負けないという事と、リアリティを出したいといったことを表現していきたいと思います。舞台の目指すことはお客さんが舞台を見ていることを忘れるという事だと思いますのでそこにも注目して見て欲しいです。
IMGL2775


シングルキャスト
白石まゆみ/高橋紗妃/千歳ゆう/幸野ゆりあ/水萌みず/大滝紗緒里/三浜ありさ/梅原サエリ/長谷川麻由/90

91


若松愛里/黒木美紗子/花梨/結城美優/山中ゆうこ/伊藤玲奈/本条万里子/
宮ノ尾美友/遠乃綾子/引地志歩/鈴木澪
81

 
Aキャスト
藤縄穂月/細田多希/岬優希/須田理夏子/藍梨/牧田咲也加/松田理奈/早川春香/北條夢乃
Bキャスト
藤縄穂月/池澤汐音/杉田真帆/後藤楓/直井瑞季/清水彩/海老原なつ美/福山実優/小楠梨瑛奈
 
アンサンブル
川原夢貴
IMGL2893



出演者の方から動画コメントを頂きましたので是非ご覧ください



直井瑞季&藍梨&白石まゆみ&遠乃綾子さん達から動画コメントを頂きましたので是非ご覧ください


チケット&スケジュール
日程:
2020年3月11日(水)~3月15日(日) ※全8公演
 
3月 
11日(水)19:00①A
12日(木)19:00②B
13日(金)14:00③A・19:00④B
14日(土)13:00⑤B・18:00⑥A
15日(日)12:00⑦A・17:00⑧B
 ※ロビー開場・物販開始は60分前。客席開場は30分前
劇場:
新宿村LIVE(225席)   
東京都新宿区北新宿2丁目1−2 B2

スタッフ
脚本・演出:栗原彰文(剣舞プロジェクト)
音楽:印南俊太朗
プロデューサー:鈴木正博(アリスインプロジェクト)島崎翼(劇団6番シード群馬)
製作: 舞台「百花繚乱~Break a leg!~」製作委員会